デニムときどきキャンプのち育児

共働きで限りのある時間を仕事、家事、育児、趣味の全部をなるべく楽して頑張りたいブログ

nudie jeans "thin finn" 初日 2014/09/20 ファーストウォッシュまでのマイルール

ファーストウォッシュまでがその後のデニムのエージング状況を決めるといっても過言ではありません。実際、多くのデニムメーカーがファーストウォッシュまでは最低でも6ヶ月以上着用することを推奨しています。これはいかにファーストウォッシュまでの期間が大事かを物語っています。

どのようにデニムを扱うとどういった色落ちになるのか気になりますよね。この記事ではファーストウォッシュまでどのような履き方をしていたかを公開しています。

f:id:nudie-saiki:20200506180038j:plain

約3年後

 

育て方の流れイメージ

初めてデニムを育てる方もいるかと思いますので、簡単に育て方の流れのイメージを記載します。

  1. ファーストウォッシュまで洗わずに履き込む
  2. 糊がついているため、シワが固定化される
  3. シワがこすれて、色落ちする(あたりがつくといいます)
  4. ファーストウォッシュで全体の糊と染料が落ちる
  5. エージングデニムの出来上がり

ファーストウォッシュまでの指針

とにかく洗わずに履きまくる!ということなんですがなるべく清潔に保ちたいので次のように履きました。

  1. 毎日履く(起きてから風呂まで約12時間、内訳は会社まで自転車で往復20分、仕事中は作業着の下に履く、仕事中は立ったり座ったり動くのが7割、デスクワーク3割)
  2. 雨の日や汗ばむ日は履かない(臭くなるので)
  3. 臭くなったら内側ファブリーズ
  4. ファーストウォッシュは6ヶ月後(糊がばっきばきの状態で履きこんで、メリハリのある色落ち(あたり)をつけるため)
  5. (臭くなったら夏場の車の車内も効果ありな気がします。)

現状

色落ちもしてなくてつまらないので、とりあえず一枚だけ。

 f:id:nudie-saiki:20141210224143j:plain

 補足

本当はリーズナブルなセルビッジではないものを買う予定でしたが、店員さんに育てるなら綿100%!セルビッジ!とアドバイスされ、高価な綿100%のセルビッジを購入してしまいました。とにかく最初の履いた印象は固い!!糊がガッツリ残ってるからなんですが、履き心地悪くて悪くて心配しかない。

f:id:nudie-saiki:20141211002634j:plain

(2020.05追記)結局、店員さんのアドバイスは正解でした。綿100%のセルビッジを購入して良かったと心から思います。

デニムの詳細 

ブランド:nudie jeans

モデル:thin finn

生地:セルビッジ・綿100%

生地の状態:ドライジーンズ(生デニム)

 次の記事